[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今度はsetting.txtを開いてみましょう。
FmWrPlin________ # setting.txtのサンプル # For Famous Writer v3
*Game.Title = Famous Writer; *Game.Author = 作者名; *Game.ID = abcd0123; *Game.Version = 1.0.0.0;
*Window.Size = 640,480;
*Define.StartScenario = /scenario.txt; *Menu.TitleScenario = /scenario.txt;
↑は『Famous Writer』を動かすためには必須な設定項目です。 これらの項目が1つでも欠けると↓のようにエラーがでてしまいます。 一つずつ説明していきます。
上から順に、ゲームのタイトル、作者名、パスワード、ゲームのバージョンです。 ゲームのタイトルは説明はいらないですね。 ↑のようにタイトルバーに表示されます。 次に作者名。 これは、ゲームの製作者であるご自分の名前や グループで製作している場合はそのグループ名を入れてください。 パスワードはお好きなものを。 全角ひらがなを入れても実は動くんですが、 やはりここは半角英数字のほうがいいのではないかと 個人的には思っています。 ゲームのバージョンもお好きなものを。 まず1.0.0.0から始めて、バージョンアップするたびに 数値を少しずつあげていこうかなとか、 体験版だから、0.5.0.0かなとか、 私は深く考えずに好き勝手してます。 ただ、この数字4つをピリオドでくぎる形はくずさないで下さい。 1.0.0とか0.5とかではなく、必ず1.0.0.0や0.5.0.0という形で。 Windows版のバージョン情報、MAC両版ではアバウトボックスを見ると このようにデフォルトでは、タイトル、作者名、 バージョンが反映されています。(画像はWindows版です) (このバージョン情報を任意の画像に差し替えることも可能です)
ウインドウのサイズです。 ちなみに、ウインドウ全体のサイズではなく、 ↑の矢印の範囲のサイズになります。 最近の市販のゲームでは、800×600が多いようですが、 フリーの同人ゲームなどは容量の問題もあり、 640×480なサイズも健在です。 (800×600の古いノートだと画面からはみ出してしまうのが悲しくて わざわざ800×600から640×480に作り直したという過去が)
*Define.StartScenario =をfirst.txtという名前に変えてやればOKです。
*Menu.TitleScenario = /scenario.txt;