2024 03,19 |
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2009 03,23 |
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サウンド系は、スクリーンショットとかも使えないので
どう説明すればいいのかわからずに今まで保留にしていたんですが、 今回、基本の命令だけでも書いてみることにしました。 (いや、そもそも私に分かるのは基本のみなんですが(汗)) マニュアルの“音声・ムービー系命令 ”の“音声系”にあるように、 FWでは、BGM、効果音、環境音、ボイスの4つの音を同時に再生できます。 つまり、人々のざわめきが聴こえる中、 キャラが喋りながら、ドアを開ける。 そのバックには雑踏のシーンに相応しい音楽が流れ…… というようなことができるわけですね。 まず、BGMの命令 &BGM.Load = BGMのファイル名; BGMをロードします。 ロードしているだけなのでこの命令だけでは BGMはなりません。 なので、次の命令 &BGM.Play; でループ再生をさせます。 &BGM.Stop; は、BGMを止める命令です。 &BGM.Stop = フェードアウトする時間; 上のように書くとBGMをフェードアウトさせることができます。 数値は1/100秒なので、5秒かけてフェードアウトしたいときには、 500と入れてください。 なぜロードしてすぐに再生にならないかというと、 同じBGMを流したりとめたりする場合は いちいちファイル名を指定しなくていいようにだそうです。 私はそこらへんはあまり深く考えず、 かんたん命令の &EzBGM = BGMのファイル名; を使っています。 これだと、一つだけでデータを読み込みんだ後、再生してくれるので。 後、かんたん命令には、BGMをフェードアウトし、 終わるまで待つという下のような命令もあります。 &EzBGMFade = フェードアウトする時間;
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2009 03,23 |
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次は効果音と環境音ですね。
&SND.Load = 効果音のファイル名; 効果音をメモリーに読み込みます。 BGMのときと同じでこれだけでは再生されません。 &SND.Play; この命令で初めて再生されます。効果音の場合は、ループはされず再生は1回きりです。 &SND.Stop; たとえ再生の途中であってもこの命令が入ると効果音はストップします。 v2では効果音のフェードアウトの命令はありませんが、 v3ではBGMと同じように &SND.Stop = フェードアウトする時間; とすることでフェードアウトさせることができます。 &EzSND = 効果音のファイル名; かんたん命令である上の命令を使えば、 効果音のデータを読み込んだ後、すぐに再生されます。 &SE.Load = 環境音のファイル名; 環境音のデータを読み込みます。 &SE.Play; “&SE.Load ”で読み込んだデータを再生します。 環境音の場合は、BGMと同じでループ再生されます。 &SE.Stop; 環境音を止めます。 環境音にもv2ではフェードアウトさせる命令はないですが、 &SE.Stop = フェードアウトする時間; v3では、上の命令でフェードアウトします。 &EzSE = 環境音のファイル名; 環境音のかんたん命令です。 BGM、効果音と同じで読み込み即再生ですね。 本当に命令を並べただけで終わっていますが、 だいたいはこんな感じです。 味もそっけもないというか、 音関係はやはり実際にやってみないとわかりにくいですね。 |
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2009 03,23 |
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最後はセリフ再生ですね。
これは今まで自分で使うことがなかったので、 よくは知らなかったんですが、 どうやらインライン命令を使うようです。 【人物名】&v=セリフ用のファイル名&「セリフ」
テスト用にWEB WAVE LIB さんから声ネタをお借りしました。 セリフ再生が終わるまで カーソルがでないことにお気づきでしょうか? 実際に上の例でやってみたいという方は、 WEB WAVE LIB さんの利用規約をよくお読みの上、 声ネタ→あいさつ等→rassyaimase01、Youkoso00、Gotyuumon00で 3つの音声データをダウンロードしてください。 なお、今回は“data”のフォルダーの下に“voice”というフォルダーを作って そこに声のデータをいれています。 |
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