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まず0.readmefirst.txtを開いてみましょう。 そこには、dataフォルダの説明と動作確認のすすめ、 guideフォルダは開発者ガイド、 manフォルダは命令マニュアルであること等が書かれています。 1.readme.htmlは動作条件、使用条件等です。 ざっとでいいので目を通しておきましょう。 マニュアルも一応見たほうがいいのはいいんですが、 超初心者の場合、読んでもちっとも頭に入らない という可能性のほうが大なので、 後回しにしても構いません。(実は私がそうでした) 書き忘れてましたが、お使いのPCにQuickTime が入っていない場合は インストールしてください。 Windowsの場合はなくても制限モードで多少は動きますが、 ゲームを作るなら必須です。 なお、iTunes をインストールしている場合は QuickTimeも一緒にインストールされているはずなので、 問題ありません。
『Famous Writer』のv3のパッケージでは、 Famous Writer本体、ウーパールーパーアイコンををクリックすれば、 動作確認ができるようになっています。 起動すると↑のような画面が表示されたと思います。 では、今度はこれがスクリプトでは、どんなふうに書かれているのか見てみましょう。 まず、『DATA』フォルダを開きます。 フォルダの中にsetting.txtとscenario.txtの二つがありますね。 このscenario.txtのほうを開きます。
↑のピンクの太字が、ゲーム画面に表示される文字部分です。 『Famous Writer』は、改行すると自動的に改ページされる仕様になっているので、 “このファイルは動作確認用です。/このファイルを、あなたがお書きになった文章(シナリオ)に差し替え、動かしてみてください。” までが一つの画面です。 ちなみに、“/”は、テキスト中に入れるインライン命令のひとつです。 これが入った後の文章が、画面上では改行されています。 “命令などは気にせず、まずはシンプルに文章だけのファイルでお試しいただければ、どのように動作するかご確認いただけます。” までが次の画面。 “クリックで終了します。” が最後の画面です。 “&End;”は、終了命令なので、クリックするとウインドウが閉じます。
今度はsetting.txtを開いてみましょう。
FmWrPlin________ # setting.txtのサンプル # For Famous Writer v3
*Game.Title = Famous Writer; *Game.Author = 作者名; *Game.ID = abcd0123; *Game.Version = 1.0.0.0;
*Window.Size = 640,480;
*Define.StartScenario = /scenario.txt; *Menu.TitleScenario = /scenario.txt;
↑は『Famous Writer』を動かすためには必須な設定項目です。 これらの項目が1つでも欠けると↓のようにエラーがでてしまいます。 一つずつ説明していきます。
上から順に、ゲームのタイトル、作者名、パスワード、ゲームのバージョンです。 ゲームのタイトルは説明はいらないですね。 ↑のようにタイトルバーに表示されます。 次に作者名。 これは、ゲームの製作者であるご自分の名前や グループで製作している場合はそのグループ名を入れてください。 パスワードはお好きなものを。 全角ひらがなを入れても実は動くんですが、 やはりここは半角英数字のほうがいいのではないかと 個人的には思っています。 ゲームのバージョンもお好きなものを。 まず1.0.0.0から始めて、バージョンアップするたびに 数値を少しずつあげていこうかなとか、 体験版だから、0.5.0.0かなとか、 私は深く考えずに好き勝手してます。 ただ、この数字4つをピリオドでくぎる形はくずさないで下さい。 1.0.0とか0.5とかではなく、必ず1.0.0.0や0.5.0.0という形で。 Windows版のバージョン情報、MAC両版ではアバウトボックスを見ると このようにデフォルトでは、タイトル、作者名、 バージョンが反映されています。(画像はWindows版です) (このバージョン情報を任意の画像に差し替えることも可能です)
ウインドウのサイズです。 ちなみに、ウインドウ全体のサイズではなく、 ↑の矢印の範囲のサイズになります。 最近の市販のゲームでは、800×600が多いようですが、 フリーの同人ゲームなどは容量の問題もあり、 640×480なサイズも健在です。 (800×600の古いノートだと画面からはみ出してしまうのが悲しくて わざわざ800×600から640×480に作り直したという過去が)
*Define.StartScenario =をfirst.txtという名前に変えてやればOKです。
*Menu.TitleScenario = /scenario.txt;