Famous Writer~超初心者講座~
初心者が送る超初心者の超がとれるあたりを目指そうブログですので、レベルはかなり低めです。 答えられることも限られてきますが、質問等がありましたら、コメントのほうからお気軽にどうぞ。
リンク
『WIN/MAC両対応ゲーム制作』初心者への道(アメブロ版)
BBS
新しい記事を書く
管理画面
最新記事
カーソルを変える
(04/06)
文字表示の設定
(04/06)
顔グラを使ってみる
(03/24)
名前表示欄
(03/23)
セリフ表示
(03/23)
基本の選択肢ぷらすジャンプ命令
(03/23)
カテゴリー
導入編~v3 ( 5 )
文字表示~v3 ( 5 )
未選択 ( 1 )
画像関係~v3 ( 3 )
画像表示 ( 0 )
メッセージレイヤー ( 5 )
音関係 ( 3 )
選択肢 ( 2 )
システム関連 ( 1 )
カレンダー
02
2025/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最新コメント
無題
(05/29)
無題
(05/29)
プロフィール
HN:
くお
HP:
遊戯の月
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
2009 年 04 月 ( 2 )
2009 年 03 月 ( 8 )
2008 年 12 月 ( 5 )
2006 年 12 月 ( 1 )
2006 年 11 月 ( 3 )
最古記事
はじめに
(09/22)
Famous Writerとは?
(09/23)
ダウンロード
(09/23)
ファイルを開く
(09/23)
とりあえず、起動してみる
(09/23)
setting.txtを開く
(10/29)
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
2025
03,03
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009
04,06
カーソルを変える
CATEGORY[システム関連]
今回はカーソルの変え方です。
これは、v2用のときのものがそのまま使えそうなので、
コピペで。
FWはクリック待ちとか改頁待ちのときには
デフォルトでは文章の終わりに白い▽が点滅します。
このカーソルを、自分のオリジナルのものに変えたり、
横書きでは右下固定、縦書きでは左下固定にすることができます。
手元にあったカーソルの画像を並べてみました。
左端のは、
ATrialProduct's素材置き場
さんから
真ん中のは、
First Seed Material
さんからそれぞれお借りして加工したものです。
右端は、
Famous Writerホームページ
の
ライブラリ
に置いてあるカーソルの
色を変えただけです。
こんな感じで縦に並べて、立ち絵等と同じくマスク画像をつけます。
*Cursor.Loop =
コマ数
;
*Cursor =
画像ファイル名
;
*Cursor.Frame =
コマとコマのウエイト時間(単位は約1/100秒)
;
カーソルは↑の3つがセットです。
“
*Cursor.Loop
”は必ず画像を読む前に指定してください。
これを
setting.txt
に書き入れます。
シーンによってカーソルを変えたい場合、
上の3つは本文中にも使用可能なので、
変えたいシーンの前にこの命令を入れてください。
ただし、
setting.txt
以外に書き込む場合は、最後に
*Cursor.New;
という命令を入れなければ、設定が反映されません。
後、カーソルの位置を変えたい場合は、
*Cursor.Place =
0か1(0はテキストの後、1は固定)
;
の命令を書き加えてください。(これも本文中に使うことが可能です)
では、実際にやってみます。
例では分かりやすくするために、setting.txtのほうではなく
本編のテキストのほうに設定を入れています。
#コマ数(必ず画像を読む前に指定)
*Cursor.Loop =
2
;
#フレーム時間(単位は約1/100秒)
*Cursor.Frame =
40
;
#画像ファイル
*Cursor =
/cursor3
;
# カーソル生成
*Cursor.New;
#カーソルの場所(0ならテキストの後、1なら左下固定)
*Cursor.Place =
1
;
カーソルを変えてみました。羊が跳ねてます。
*Cursor.Loop =
4
;
*Cursor.Frame =
40
;
*Cursor =
/cursor4
;
*Cursor.New;
次は、スリープをかけられたみたいなカーソル。コマ数は4コマです。
*Cursor.Loop =
6
;
*Cursor.Frame =
40
;
*Cursor =
/cursor2
;
*Cursor.New;
これは実は6コマです。静止画では分かりにくいので、ぜひ実際に試してみてください。
▼
▼
PR
コメント[0]
|
HOME
|
忍者ブログ
[PR]